スポンサーリンク


いわゆる決まりごと、、みたいなものですかね?

私が軽運送を始めたとき(2013年当時)の決まり事と言えば・・・

まず、ガソリンは基本エネオスでした。
クレジットカードもそのために用意しましたし。

家を出るときはペットボトルのお茶を2本。おにぎり2つ。たばこ一箱。
服装は上はワイシャツ。
ズボンは作業着屋さんで買った1000円の作業ズボン(グレー)。
(2019年現在いまだにコレはいてます(笑))
開業当初は冬だったこともアリ、ワイシャツの上にカーディガン、防寒用のジャンパーを着ていました。
ポケットには点々のゴムがついた10着セットの作業用手袋が片方づつ。

こんないでたちでしたかね(笑)
(2019年現在、基本スタイルは今もほとんど変わっていません)

基本的にはコンビニでは買い物はしない。
お金がもったいないから。。
どうしてもおなかがすいた時は塩むすび(100円以内)1個。

基本必要なものは家から持っていくことにしていました。(今もですが・・・)
飲み物・食べ物・たばこ
は家から持っていく。

家には嫁が補充してくるようにしていました。
お茶やコーラはディスカウントストアでまとめ買い。
おにぎりは嫁が作ってくれました。

ただ、運送の仕事をしているとおにぎりとはいえ、食べてしまうの眠たくなるのでほとんど食べることがなくなりました。。なので今は仕事終わりまで固形物は食べないようにしています。。
どうしてもの時はおにぎり1つと決めています。

軽運送をはじめたときは特に必要に迫られなかったのですが、徐々に細かいものを購入することが多くなってきました。

まず、文房具系。
ファイルは特に必要ですね。100均でまとめ買いです。
ポケットのあるやつ。20~40くらい。
ここに、経費別に入れ込んでます。

レシート関係はレポート用に貼り付けています。
これをまた、レポート用紙をまとめるファイルにしまっています。

ボールペン。最初は100均で1本ずつ買ってましたが、そのうち面倒くさくなりホームセンターで10本まとめて800円くらいのものを購入してます。

バインダーなんかも仕事によっては必要になるでしょうね。これも100均。

あと他には、、パソコン。
これは必須です。
楽天で中古のPCを10000円前後で購入。中古で十分。。
それにともないプリンター。インク。
あと意外かもしれませんが、FAX。これも楽天で購入。
それにともなうインク。10本まとめ買い。
コピー用紙はホームセンターや楽天。

青色申告会や税理士さんとのやり取りでメモリースティック。
データを持ち歩くんですよね。

あと、携帯電話も用意しました。
通話用とナビ用のスマホ。軽運送始めるまではガラケーのみでしたが、やはりナビはスマホが必要。
(2019年現在、ガラケーは開業当時のままau月6000円~7000円。スマホはラインモバイルで500円!)
あと、本になってる福岡県の地図も購入しました。

こんな風に考えてみると、家から注文するものが意外と多いんですよね?
私は昔から楽天を使っていたので、クレジットカードを個人用だけで登録していたのを事業用も登録をして、事業で必要なものは事業用カードで購入するようにしてました。

個人と事業でたてわけです。
事業で使った場合は購入履歴から、買ったものをプリントアウトしてファイリングしてます。
金額も出るし、何を買ったか一目瞭然なので重宝してます。

ついでに、ポイントもたまるし。。

他に、どうしても外せないものに車関係ですね。
人により、オートバックス派とイエローハット派で分かれるんですけどね(笑)
私は最初オートバックスでした。別に特にこだわりとかなかったんですけど。
だから、タイヤ交換や車検、オイル交換なんかもオートバックスでした。
でも、長くこの業界(まだ、3年ちょっとですが・・・)いろいろなところでパイプができるもので。。

オイル交換はうちのドライバーの勧めでイエローハットになってました。
最安で980円のオイル交換、エレメントは1058円で毎月のように通ってます(笑)
車だけで4~5台抱えながら各車両の走行メーターを気にしながらオイル交換してます。

あと、車が増えるたびに車内設備費、的な感じでスマホ用充電機や灰皿、シートカバー、ハンドルカバーをイエローハットで購入。イエローハット独自のポイントがどんどんたまっていきます。
支払いはクレジットカードなのでクレカのポイントもたまりつつ。。
スタッドレスタイヤもホイール付きで購入してます。

ただ、最近は家の近くに気の合う車屋さんが見つかりそちらに頼めることは全部お願いするようになりました。タイヤ交換(スタッドレス→ノーマル)なんかは無料でやってくれるし、土日も休まないし、近場ならすぐ駆けつけてくれるし、、でオーバーヒートした車のエンジン積み替えなんかもやってもらってます。。

運送の仕事なのでやはり車のメンテナンスに専門家がいてくれるとありがたいですよね。

かなりまた、脱線してしまいましたね(汗)

軽運送始めた当初はまだ、そういう専門家はいなかったのでやはり一般的なお店を頼っていくしかないんですよね。。
ただ、ガソリンスタンドなんかは極力1か所に限定してそこの店員と仲良くなってお得な情報なんかを引き出すようにしてましたね。運よくそこの店長さんなんかと仲良くなるといろいろ割引なんかをしてくれることもありますしね。

あと、名刺。。
これは早い段階で作った方が良いですね。
いろんなところで自分の名刺を配りまくった方が良いです。
相手にしてみれば迷惑なこともあるかもしれませんが、肝心なことはこちら側にあります。
一度掲げた看板はそう簡単には外せなくなります。
ようは、自分の発言に責任を持つというような意味合いです。
〇〇運送の〇〇です!
と何度も繰り返すうちに
自分から引っ込みがつかなくなってしまうので、ある意味では背筋がビシッとなりますよね(笑)

始めた当初はわけも分からないうちに。。
みたいな感じではありますが
私自身、財布に現金は1万円も入れていなかったと思います。

結局、必要なものはほぼ家から持ち出していましたし、使うとしたらガソリンを中心とした経費になるものばかり。そういったものは事業用のクレジットカードで支払いをしていました。
外食をすることもなかったですし、どうしても必要なものは家でインターネットを使って楽天で購入をしていました。
そう考えると、ほとんどのものは楽天で買えてしまうんですよね。。

楽天でポイントを貯めて、クレジットカードの支払いでポイントを貯めて、、
そこでたまったポイントで個人的なものを購入する。。

いまもそのルーティーンは変わってないですね。。

こんど機会があれば楽天の特集をしてみても良いかもしれませんね(笑)
こんなものも経費で購入してます。。
みたいな感じで。。

まとまりがつかないですが、軽運送を始めた当初の私のルーティーンでした(笑)